よみけとりより。よみけとりへ。

過去の自分へ向けて、今の自分が発信することを目的としたブログです!それが同じような人にも響いたらいいなって思います。

台本準備して動画撮ろう。

この前動画用で音声を取りました。

自分のブログを読む感じの動画です。

正直失敗です!

解決方法として『台本はしっかり準備しておく!』です。

当たり前です、初めからうまくいくわけありませんて。

とりあえずやってみて何が悪かったか考えたので、早速それみてこうと思います!

 

・挨拶締めを準備してない

最初の挨拶と、最後の挨拶を準備してない。まずこれです。

何を思ったのか、フリーで喋ってしまえと思ったんです。

なんの準備もなく、録音する前にちょっと喋る内容と軽い挨拶考えて。

それが今から説明してく、悪かった全部の原因です。

まず最初の挨拶で詰まる。出だしで詰まるとか自分だったらそんな動画見ない!!

ってなります。

編集でどうにかなればいいけど、その編集で詰まってる現状。

ちゃんと台本準備して挨拶からしっかりしないといけないです。

いや〜。勉強べんきょう。


・準備してる見出しをわかりやすく伝えない

見出しや目次のあるブログを準備して、それを読んでく!って感じなんです。

今のブログが完璧とは思わないんです。

けど流石に、見出しとか目次を設定してるんだし分かりやすく伝えようよ!

と、撮りながら思いました。

項目が5つあるんだったら、

1、〜

2、〜

みたいな感じで番号降って分かりやすくするって感じにしないといけないです。

喋りながら疑問に思って取り直したくらいなので、聞いてる側もそう感じる人が多くいると思いました。


・ただダラダラと喋る

まず台本とゆーものを準備してませんでした!

初めて読み上げ発信するのに。ただの無謀です。

レコーダー回して、画面にブログ写して、台本なしで、Go!です。

騎馬隊準備して、敵を目の前にして、作戦なしで、Go!みたいな感じだと思います。

この例えがわかりにくかったら次の項目でちゃんと謝ります。

とにかく台本が無いもんだから、だらだらグダグダと喋ってしまうんです。

ブログ見ながらだから、あらすじあるしどーにかなるかなと思ってたんです。

そんな甘く無いですね。

なんの努力もせずにいつもVoicyとかYouTubeで聴いてるような人たちみたいに、いきなり喋れないんです。

そんなの当たり前です。


・分かりにくい例え

前の項目で出たような例え話を、完全フリーアドリブで喋ろうとします。

よみけとりは例え話が苦手なのでしょうか。大体例え話すると失敗します。

なので、自分みたいに始めたばかりの人が動画で例え話する場合も、ちょっとは準備しておいたほうがいい気がします。

いい例えをその時のアドリブで喋っちゃおうとするので、高い確率でそこで詰まります。

話が途切れて、編集点が増える感じです。

例え話がよく分からない!ってゆう問題は、つまらない話されてる感でる!

例え話したら流れ詰まった!ってゆう問題は、編集しんどい!!

って感じです。


・ゴニョゴニョ言っちゃう

多分しゃべりなれてないからだと思います。

とゆーか動画とかにして喋るのがそもそも初めて。

しっかり聴きやすい声で喋る。

当たり前のことなんですけどね〜。

録音して自分の話し方聴いてみたら、もう少しはっきり喋らないといけない!!

そー思いました。

 

・まとめ

まだ動画投稿してないんです。

そもそも投稿してないのに、こんな悩みがどーとかってゆーのもわかるんです。

ただ、出す前にダメだなこりゃ。ってのを出して、

ダメだなこりゃ。

って思われるよりかも、

これ自分的には良くできた!

って思って出してみたら、ダメだこりゃ。

って思われたほうがいいと思ったんです!

なので、こだわりすぎないように、気になるところは変えていくって感じにしようと思ってます。

まだまだ始めたばっかりだし、動画投稿数も1本とかなので、まだ誰からの評価も得られないと思います。

でも、その時の自分の最善の方法を試して頑張っていきたいと思います!

自分よりずっと昔からやってる人たちも、台本書きました!

って言ってるんです。なので自分も書かないのが嘘です。

 

最後時間がなくって駆け足になってるんですけど、なんとか閉めようと思います!

最初に出てる通り、台本って大事!!ってことです!

今日はこの辺で!

よみけとりでした!

じゃね!!