よみけとりより。よみけとりへ。

過去の自分へ向けて、今の自分が発信することを目的としたブログです!それが同じような人にも響いたらいいなって思います。

めげそうな時。思いつかない時。これ読み返してみる。

しゅうへいさんのボイシーを聞いてまとめてみました!

自分なりの解釈なので、そこ違うよ〜!とか思ったとこあったり、私はこー思うよ!とかあったら教えたくさーい。

今まさに、プチ挫折がよみけとりを襲っています!

なので、しゅうへいさんのVoicyを聞いて気づいた事をここに書き記しておきます!

Twitterにもあげたけど、そのほかにもいくつかあるので、よかったら参考にしてくだーい!

・好きなこと初めてすぐ結果が出るわけない。

そりゃそうです。1年続けて500記事、5,000ツイートしたわけじゃありません。まだ1週間ちょいです。そりゃまだまだ結果なんて出るわけないから、諦める理由にすらならない!!

 

・何かしら壁が出てくる。

1つの壁をクリアしたら次の壁が出てくる。でも、超えることの出来ない壁は用意されないらしいので、一つ一つクリアしてく。

 

・逆にそれを経験してない人がいない。

よっぽどの天才とかじゃない限り、みんな壁に当たって、それを乗り越えて成長してる。はず。それをコツコツ積み重ねていけるように考えて勉強して乗り越えることの出来る壁の高さを高くすることが出来る。

 

・やり抜く力大事。

なんとか始めることができた!だけどそれがゴールじゃなくって、スタートラインに立ったばっかりだから。やり抜いてこそ!

 

・スキルを身につける努力、それを続ける努力。

スタートラインに立って、ただ歩くだけじゃ意味がない。歩く姿勢だったり歩幅だったり、たまに走ったりジャンプしたり。ただ歩いて1週間1,000歩より、考えて工夫して歩いた1週間100歩の方が価値が高い。

そして、その100歩も続かなかったら意味がなくなるから、積み重ねて価値のある1,000歩にする努力をする。そうなると、ただの1,000歩と、この意味のある1000歩は同じ歩数でも価値の全く違うものになる!

 

・挫折した時が頑張り時

プチ挫折体験中。まだ1週間だけどすでにもうめげそう。でも、何か問題があるから挫折するわけで、その問題を乗り越えることができたら成長できる。すなわち、挫折は大きく成長できたと思えるチャンス!

 

・諦めそうになった時後悔しそうだったら続けるべき。10.10.10

やめたら10日後どうなってるかな。10ヶ月後は?10年後は?

そこに少しでも後悔が残りそうなら続けるべき。続けて意味が無くなることはないけど、やめてしまったらそれまで積み重ねた10日も10ヶ月も10年も全部同じゴミになる。

 

・新しい事を始めた時の違いは大きい。

何も行動してない時に比べたら、今の生活はすごく大きな変化!その変化はすごく楽しいし可能性がすっごい広がる充実した日になる!その感情を忘れないようにしよう。

 

・始めたての大きな変化に比べて続けることで分かる小さい違いがある。

新しく始めた時の大きな変化と違って、続けなければ気付きにくい、プロの目で見ることのできる変化が出てくる。それに気付けるように『やり抜く』。

 

・自分に飽きてる。新しい事を見ようとしてない。

まだ初めて1週間しか経たないのにもう飽きてる。これは、行動してる事に飽きてるんじゃなくって、自分に飽きてる。始めたての大きな変化とは違って、小さな違いや変化は気付きにくく、さらにそれは続けなければ現れない現象。だから何の変化も感じられないような感じになって、それを感じることのできない自分に飽きてしまう。

 

・微差に気づけてないから飽きる。

違いに気づかず飽きちゃうのはつまりこれ。微差に気づけないから飽きちゃう。続けないと養われない感覚だから、とにかく経験を積んで場数を踏んで記事を書いてツイートしよう!!

 

・みんなが気にしない違和感に気づいたらそれを切り捨てればいい。

お仕事なかなか切り捨てられない〜〜〜_:(´ཀ`」 ∠):集中力切れちゃったw

なぜ8時間も働いて、時間を拘束さてれ自由に使えないのか。でもそれは自分が選択したことだから。そこに気づけたからこそ、苦悩が出てきたし葛藤が出てきたし、未来の自分の理想とする姿を思い描くことができた。選択出来ることもたくさんあるんだと気づかせてくれました。小さな違和感のおかげだ!

 

ざっとこんな感じです!

もっと他にあるんだろうし、もしかしたら違う解釈をしてるところもあると思うんだけど、『今のよみけとり』が汲み取れるインプットから解釈したアウトプットです!!

 

初めてこんなに文字数かけた!もう少しで2000文字いきそうなんだけど、これ以上は書けなそうだから多分ここまでかな。

(何やかんや2,400文字いってた)

 

あんまり無理してしまうと続けることが困難になるから、自分の出来る範囲でコツコツがんばろうと思います♩

しゅうへいさんのVoicyいつもありがとうございます!

埋め込みが出来ないからツイート埋め込みで!!みんなも聞いてみてね!

そして意見を聞かせてください。

それじゃまた明日のブログで会いましょー!